たけのこ、ありがとうございました*\(^o^)/*

 

ありがたい事にこの時期恒例となっております、ナビィさんからのたけのこ」プレゼント🎁

今年も立派なたけのこ、頂戴いたしました。

掘り起こすのも大変ですよね?

感謝! 感謝! です。

毎年ありがとうございます😊


いつものように、、、とは言え、1年前の事なので、結構忘れておりますが、先ずは糠であく抜きから。

お鍋にたけのこと糠を入れて、1時間ほど湯掻きます。

竹串が通ることを確認したら、火を止めてそのまま冷めるまで待ちます


翌日、皮を剥いて、適当な大きさに切ります。

定番のたけのこご飯🍚

たけのこたっぷりで、調味料を入れ、お米と炊き込みます。





写真は、塩昆布少々パラリと、梅干し。

たけのこが美味しいので、つい、食べすぎてしまいますね💦


そして、わかたけ煮、メンマを作り、あちこちへお裾分けです👍🏻

喜んでもらえたかな?


恒例行事となった「たけのこウィーク」

今年も存分に楽しみました😆

コメント