旧暦12月8日と言えば?

 


旧暦の12月8日は、沖縄では鬼餅の日👹

月桃の葉にお餅を入れて、蒸したものをいただく習慣があります。

今年2024年は、1月18日がムーチーの日でした。


毎年、某先生がぎーぎーへこのムーチーを送ってくださいます。

沖縄とは縁も縁もないぎーぎーですが、このように気遣ってくださる先生がいる事、とってもありがたいデス✨

今年はムーチーの日近くに舞研のお稽古がありましたので、

「送らないから、取りにおいで!」

と。

はい、ぎーぎーの好物ですもの、喜んで取りに伺います✊🏻


という訳で、舞研のお稽古が終わった後、お友達にお願いして、某先生のお家へムーチーを取りに伺いました。

先生、おうちの前で待っていてくださいまして(ゴメンなさい🙏🏻)

今年もたくさんのムーチー、いただきました😆💕


いつもいつも、お気遣いいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

ホテルに戻ってすぐに、一つ目をいただいちゃいました‼️

残りは、家族やお弟子さんいにおすそ分けしようと思います。




コメント