露天神社


 曽根崎にあります、露天神社(つゆのてんじんじゃ)さんへ⛩️

「露天神社」と言うより、通称の

「お初天神」

と言ったほうが、わかりやすいかと思います。

近松門左衞門の戯作『曽根崎心中』に登場いたしますヒロイン、お初にちなみ、このように言われております😊


歴史が古いため、御祭神はたくさんいらっしゃいます😆

少彦名大神(すくなひこなノおおかみ)

大己大神(おおなむちノおおかみ)

天照皇大神(あまてらすすめのおおかみ)

豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

菅原道真公(すがわらみちざねこう)

神牛舎


他にも境内に、金刀比羅宮や開運のお稲荷さんなどの末社も。

ビルの谷間となっております境内には、あちこちにお社があり、大阪駅からも近いせいか、参拝客もまた多いです。

お若い方々は、縁結びや恋愛成就の祈願でしょうかね?

ぎーぎーは通りがかりでフラリ、寄りましたので、撫で牛さんに健康祈願デス😅




コメント