高野山お礼参り〜為法界万霊の旅・四国八十八ヶ所5

 

「為法界万霊の旅・四国八十八ヶ所」と題し、訳ありの納経軸を持って、四国をお参りいたしました。

第88番の大窪寺さんにて「結願」となり、お遍路は終了!

ですがお軸を見ますと、あと2箇所、空白スペースがあるんです😣💦

それを埋めるべく、高野山へのお礼参りに行ってきました✊🏻


今回は、一番弟子くんも同行🙌🏻

方向音痴のぎーぎーですので、ツアーでないなら2人の方が心強いデス😅

電車🚃、ケーブルカー🚠、バス🚌を乗り継ぎ、高野山奥之院へ。

平日でお天気もイマイチだったこともあり、人は少なめでした。




お大師さんがいらっしゃるところでお線香とろうそくを立てて、お遍路が無事に終了したご報告をいたしました🙏🏻

そして、納経所へ御朱印をいただきに🏃‍♀️


「結願ですね、おめでとうございます」

と、社務所の方に言っていただきました。

また、

「今日の日付が結願の日付となりますので、表装して箱書をされる際には、今日の日付を書くようにしてください」

と、教えていただきました。


奥之院を後にして、もう1箇所の空白スペースに御朱印をいただきくため、移動🚌

先達さんよりアドバイスをいただき、こちらには真言宗総本山・金剛峯寺さんの御朱印をいただくことにいたしました。

納経所にてお軸をお渡しして、墨書きと御朱印をいただき、ホッとしたところで、突然声をかけられました😮


「大変貴重な場面に立ち合うことができて、感動しております」


えっ?

そうなの?


「お四国、一ヶ寺一ヶ寺周られて、結願されたんですよね?

おめでとうございます」


え〜っと、今回は途中からの引き継ぎですけど……


「私も行きたいなと思ってはいて、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいたんですけど、今日、この場に立ち合って、ぜひ行ってみたいと思いました!」


ぎーぎー、そんな大層な事はしていないんですけどね💦

でも、喜んでくださる方がいて、嬉しかったです🩷

元の持ち主さんも、こんなふうに喜んでくださるといいなぁ〜😊





コメント