為法界万霊の旅〜四国八十八ヶ所

 


今日から、四国八十八ヶ所巡礼の旅に出ております😊

何年か前にブログでも書きましたが、とある方の代理、というか、引き継ぎで、お参りをし、御朱印をいただき、掛け軸を完成させるための旅です。

掛け軸の元の持ち主は、既に他界されております。


ぎーぎー、その方と面識はないのですが、思いがけなく未完成の軸が手元に参りましたので、持ち主さんの心残りを少しでも減らして差し上げたく、今回はその方の為に一生懸命読経しております✊🏻


さて、前回のお遍路旅は、一番弟子くんと一緒でしたが、今回は一人でバスツアーに参加。

少々不安はありましたが、いつもながら周囲に恵まれ、皆さんに良くしていただいております。

本日、予定しておりました五ヶ寺でのお勤め、無事終了いたしました🙏🏻

お天気も良かったので、ロープウェイに乗ったときの景色も素晴らしかったですし、540段ほどの階段も、ふぅふぅ言いながら、頑張って登り、お参りいたしました👍🏻



お参りの途中、69番の観音寺大師堂の写真を撮ろうとしたら、お堂の上に彩雲が😲

短い時間でしたが、とってもキレイに見えました。

(上の写真参照)

掛け軸の元の持ち主さんが、喜んでくださっている合図でしたら、嬉しいなぁ〜


明日は、ホテルを7:30出発で、七ヶ寺お参りいたします。

コメント